About

2017年7月20日

このサイトについて

Cast lab.(キャストラボ)では、大学体感プログラムを運営する大学生(=キャスト)が、教員の皆様に向けて様々な情報を発信しています。
大学体感プログラムに関する最新情報はもちろん、高校での勉強やキャリア教育、難関大生の生活にまつわる情報を日々更新していきます。
先生方のふだんの指導にお役に立てれば幸いです。

サイト運営者について

このサイトは主に以下の大学生が管理・運営しています。

  • 結城 知佳(東京大学大学院 農学生命科学研究科1年)
  • 安井 碧 (東京大学工学部都市工学科都市環境工学コース4年)
  • 田中 佑奈 (早稲田大学基幹理工学部応用数理学科 3年)
  • 木幡 壮真 (東京大学工学部機械工学科 3年)

詳しくは、こちらからご覧になれます。

大学体感プログラムとは?

 

大学体感プログラムは、「中高生に人生のターニングポイントを与える」という理念のもと、全国の中高生に難関大生との対話・交流の機会を提供しているプログラムです。

2007年のサービス提供開始以来、60000人以上の中高生が全国から参加してきました。

詳しくは、下記公式webサイトをご覧ください。

My勉強法発見プログラムとは?

My勉強法発見プログラムは、大学体感プログラムの派生プログラムです。2017年度より新たにラインナップに加わりました。

このプログラムは、中高生が「自ら工夫して自分に最適な勉強法を発見すること」を目的として開発しました。

詳しくは以下の紹介ページ、あるいは動画をご覧ください。

My勉強法“発見”プログラムのご紹介

“キャスト”とは?

大学体感プログラムをはじめとする、各種プログラムに参加する大学生のことを我々は“キャスト”と呼んでいます。

“キャスト”の大半は東京大学・早稲田大学をはじめする難関大生ですが、それだけではキャストとなることはできません。

キャストの採用にあたって、我々は厳しい採用選考と研修を行っています。単純に勉強ができるかどうかではなく、自らに厳しい目標を設定し、それを乗り越えた経験があるかどうかを重視しています。そのような人だけが、中高生が出会うにふさわしい「本物」だと考えているからです。

私たちのプログラムの根本はキャストの品質だと自負しています。だからこそ、そこに一切の妥協はしていません。

キャストについての詳しい情報は、こちらからご覧いただけます。

キャストについて

運営会社について

大学体感プログラム及びMy勉強法プログラムを運営するのは、株式会社トモノカイです。
弊社は、

人を豊かにすること,社会を豊かにすることという教育の原点にもどり, 世界の状況にあわせた教育の再設計のため,事業を創出し,挑戦し,世界中の人を巻き込み, そして,次の時代を創り上げる人材を輩出する

というミッションのもと、教育の原点から再設計するべく様々な事業展開を行なっております。

詳しくは弊社コーポレートサイトをご覧ください。

プライバシーポリシー

当サイトで使用しているアクセス解析ツールについて

当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

この機能はお使いのブラウザの設定でCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ます。

Googleアナリティクスの詳細に関しましては、Google アナリティクス利用規約をご確認ください。

当ブログへのコメントについて

当ブログでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。

これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。

また、URLの入力に関しては、任意となっております。
メールアドレスは必須項目ですが、投稿には反映されません。
全てのコメントは管理人でが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。

加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。

お問い合わせ

大学体感プログラムやMy勉強法プログラム、および当ブログに関するお問い合わせは以下より承っております。