運営会社について

2017年11月1日

株式会社トモノカイとは

理念

当ブログの運営会社である「株式会社トモノカイ」は、

関わるすべての人と“共に”未来の教育を創り、 学ぶ人・学びを支援する人と“伴に”走る会社でありたい。

という思いから、1992年に学生任意団体としてスタートしました。

 

2000年に株式会社となって現在、

人を豊かにすること,社会を豊かにすることという教育の原点にもどり, 世界の状況にあわせた教育の再設計のため,事業を創出し,挑戦し,世界中の人を巻き込み, そして,次の時代を創り上げる人材を輩出する

を企業理念として掲げ、次の時代を拓き未来に生きる人材を育むために、 学ぶ人と誠実に向き合い学びを支援する人と一緒に成長しながら、 個々の可能性を広げる様々なコンテンツを創り提供しております。

「株式会社トモノカイ」公式HPはこちら

 

事業

「株式会社トモノカイ」では、具体的には以下の5つの事業を展開しております。

学生メディア事業のサービスである難関大学生向けWebサイト「t-news Web」の会員数は135,575名(2017年10月末時点)に上ります。
「株式会社トモノカイ」は、信頼関係をもとにつくりあげた日本有数の大学生ネットワーク、 Web やIT 技術の活用、そして何より教育の再設計を目指す使命感によって ヒト・モノ・コトをつなぎ、世界中の人たちの学びに貢献していきたいと考えております。

 

学習デザイン事業とは

想い・特徴

当ブログの運営事業元である「学習デザイン事業」は、
多くの大学生の持つ知識や学習法を集約することで、学習コンテンツおよびプログラムを生み出しています。

これらを相互的に用い、小中高生をはじめ、学校様やご家庭に届けることで、小中高生が、本質に触れ、学ぶことが楽しいと心から思えること、また、学びによって成長し、21世紀を生きる上で不可欠な能力を身につけられることを支援します。

サービス・製品

非日常プログラム

「生徒様の学習目標を見つけてほしい」、「自習室の利用を促進したい」、「勉強のやりかたを見直してほしい」
そんな学校様の思いや生徒様の状況に合わせて、トモノカイの学習メンタープログラムでは独自のプログラムを開発・提供します。

大学体感プログラム
現役大学生(東京大学・早稲田大学)と「座談会」や「体験ゼミ」を通して直接交流することで、中高生が「一足早く大学を体感できる」プログラムです。
実施プログラム数851回、受けた生徒さん数69,465名(2017年11月現在)を誇り、経済産業省が主催する「第5回キャリア教育アワード」において、奨励賞を受賞しました。

My勉強法発見プログラム
生徒さんがご自身に合った勉強法を見つけ、「学び方を学ぶ」ことによって、主体的な学習態度を形成し、習慣化させていくためのプログラムです。
難関大生から収集した勉強法をノウハウ化し、生徒様に提供することで、一人ひとりの学習目標の達成に向けたサポートを行っています。

学習メンタープログラム

トモノカイの学習メンタープログラムでは、生徒様の主体的な学習習慣の定着を目標としています。
学習内容の質問に回答するのみならず、生徒様の学習状況を分析し、生徒さんひとりひとり、そして学校様のニーズに応じた様々なプログラムを通して、生徒様の学習意欲向上や目標達成に向けた働きかけを行います。

 

出版およびその他コンテンツ制作

トモノカイに登録している難関大生から寄せられた学習体験をノウハウ化し、書籍という形で公開しています。
中高生や保護者様、大人の学習者の方まで、多くの方にご好評をいただいております。
出版実績はこちら