1300人の東早慶大生から厳選!違う悩みを抱える生徒のための英単語暗記のエッセンス10選【基本編】

2017年9月1日

「英単語の暗記が苦手です…何かおすすめの方法はありませんか?」

文理を問わず、ほぼすべての生徒さんが取り組まなければならない英単語の暗記。その暗記量の多さに悩んで、先生に相談しにくる生徒さんも多いと思います。

今回Cast lab.(キャストラボ)編集部では、約1300人の現役東大生・早大生・慶応大生たちの暗記法を調査。すると、そこには今の生徒さんが抱える悩みに通じるものがたくさんあったのです。

そこで、この記事では、約1300通りの暗記法の中からさらに暗記法のエッセンス10個を厳選し、基本編と応用編に分けて、英単語の暗記に対する悩み別にまとめてみました。

まずは、基本編をお届けします。

英単語の暗記法
1300人の暗記法から厳選しました

自分にベストの暗記法は、「人それぞれ」

多くの生徒さんが一度は悩まされる「暗記」。先生方もたくさんのご指導をしていらっしゃることと思います。

しかし、すべての生徒さんにとってベストな暗記法というものは存在しません。一人一人の生徒さんによって、生活スタイルも勉強のクセも違うからです。

実際に難関大に合格した大学生も、人が違えば暗記法も違いました。どの大学生も自分の悩みを解決するための、自分にとってベストな暗記法を試行錯誤しながら見つけていったのです。

では、約1300人の難関大生の声をもとにまとめた、お悩み別の暗記法を見ていきましょう!

 

1. 忙しくて英単語の暗記に時間を割けない…

「部活や学校行事、他の教科の勉強が忙しくて、英単語を覚える時間がない…」

最も多くの生徒さんが抱えている悩みがこれかもしれません。そこで、忙しい中で合格を勝ちとった難関大生に聞いてみると、工夫のポイントが見えてきました。

それは、

すきま時間をうまく使う

ということです。

1-1. 机にむかわずに単語を覚える方法

<早稲田大学 一般入試 文化構想学部 男性>

5-10分と短く時間を決めて、その中で50単語以上をできるだけ速く見ていく。何度もくり返し、見るスピードをどんどん速くしていく。この方法で、1冊の単語帳を短期間で何周もすることができる。

陸上部で基本的には休みは無かったので、空いた時間に単語帳の勉強をしていました。1日に見る単語の数を多くしたので、効率の良い方法でした。

 

1-2. 脳内思い出し法

英単語の暗記法

<慶應義塾大学 一般入試 経済学部 男性>

まずは、単語帳を見るなどして、英単語をふつうに覚えようとする。次に、移動中やトイレにたったときなど手持ち無沙汰なときに、単語帳を見ずに頭の中で思い出そうとする

インプットばかりになりがちな単語の記憶に、アウトプットを組み込んでいくので、「覚えたはずなのに実際には身についていない単語」を覚えるのに特におすすめです!1日4,5回ほど思い出そうとしたところ、1週間くらいで苦手な単語約110個を覚えることができました。

 

2. 暗記に対するやる気が出ない…

やる気にあふれた状態で単語の暗記を始めることができる人は少ないもの。だからこそ、やる気が無い中でも始めるような工夫が必要です。多くの難関大生が使っていた代表的な方法がこちらです。

単語帳を読み物に

英単語の暗記法

<東京大学 一般入試 理科1類 男性>

単語帳に載っている150-250個くらいの単語を一通り読む。このとき、無理に覚えようとはせず、小説の感覚で軽く読む。これを何度も繰り返していく。

時間がかからず、気負わずにすむ方法なので、軽く始めることができ、他の教科の気分転換にも使ってました。単語帳を読み物として何度もくり返すことで、意外と覚えることができ、長文でも単語の意味が出てくるようになり、読解の速度も上がりました。

 

3. なかなか集中力が持たない…

いざ暗記を始めてみても、集中力を継続させることは簡単ではありません。難関大生たちは、体を動かすこと+αでその壁を乗り越えていたようです。

3-1. 就寝前の単語暗記!

英単語の暗記法

<早稲田大学 一般入試 社会科学部 男性>

単語を声に出したり、空に書いたりして、体を動かしながら暗記をする。また、夜寝る前に布団の中でやることで、”1日最後のここだけはがんばろう”という気持ちにする。

声に出すことによって、暗記の際にメリハリがつき、だらけなかったです!また、そこに動きを加えることによって、楽しさも増しました。この方法でターゲットの単語を全暗記したことで、偏差値が10くらい伸びました!

 

3-2. とにかく書く!

<慶應義塾大学 一般入試 理工学部 男性>

紙に単語をひたすら色ペンで書く。紙は要らない紙の裏を使い、字のきれいさは気にせずに、汚い字でもたくさん書く

手を動かしてひたすら書くことで、我慢して勉強に打ち込めました。色つきの文字は頭に残りやすく効果的でした。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

基本編、いかがでしたか?

応用編では、悩みを越えて、

4. 楽しみながら暗記したい!
5. 短期間で成果を出したい!
6. 単なる暗記以上の成果を出したい!

の3つの要望を持つ生徒さんのための、それぞれのエッセンスをお届けしたいと思います。

応用編はこちらからどうぞ。

1300人の東早慶大生から厳選!違う悩みを抱える生徒のための英単語暗記のエッセンス10選【応用編】