My勉強法“発見”プログラムのご紹介

2017年9月14日

「勉強法」と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。

問題集の進め方、単語の暗記の仕方、時間の使い方など、いろんなものが想像できます。
では、「最も有効な勉強法」とはなんなのでしょうか。

100人が100人とも成果の出る、この方法でやれば確実に点数が伸びる勉強法、
そんな魔法のような勉強法はあるのでしょうか。
恐らく、答えはNoです。そんなものがあれば、みんなその勉強法を使っていることでしょう。

しかし、多くの難関大生は「この勉強法で突破できました!」と声高に話します。
そして、その勉強法は彼らにとって何物にも変えがたい武器であり、
合格に導いた実績のある方法として記憶しています。

100人の難関大生が“有効な”勉強法を持っていながら、万人にとっての勉強法が無いのは何故か?
それは、難関大生の勉強法は自分にとって最適だから“有効な”勉強法であるからです。
そう、そこには自分だけのオリジナリティーが隠れていたのです。

難関大生の勉強法の秘密

世の中には勉強法といわれるものは数多く存在し、それぞれ効果も違います。
もし、その数多の勉強法の中から、自分にとって最適な勉強法を身につけることができれば、
それは誰にとっても唯一無二の武器となることでしょう。

自分だけの勉強法、すなわち、My勉強法。

これを難関大生と一緒に作り上げるのが、今回ご紹介するMy勉強法“発見”プログラムです。

My勉強法

My勉強法“発見”プログラムとは?

My勉強法“発見”プログラムでは、「授業の受け方」と「暗記法」の主に2種類の勉強法を学びます。

授業の受け方

ここではずばり、「ノートのとり方」に注目します。
難関大生と同じ授業を受け、高校生と難関大生とで授業中に作成したノートを比較します。
難関大生が一工夫加えたノートと見比べながら、授業を最大限使いこなす術を習得します。
そして、自分が最も使いやすいと思った工夫を盗み、オリジナルのノートにアレンジしていきます。

暗記法

ここでは、英単語の暗記法を扱います。
今回のプログラムでは、1800人以上の難関大生の暗記法を調査し、
そこから得られたエッセンスを基に、12通りの暗記法に集約しました。
この暗記法をベースに、「これならば自分でも覚えられそう!」と思える暗記法を作ります。
これら2つのMy勉強法をプログラムの中で発見し、習得することができるのです!

また、本プログラムでは常に難関大生がサポートしてくれます。
数年前、同じように数多の勉強法の中から自分だけの勉強法を作り出した彼らが、
高校生のロールモデルとしてアドバイスを行います。
もちろん、勉強に関する相談にもお答えします。

My勉強法の効果を是非、御校でも!!

「とりあえず、覚えるしかないけど、暗記は苦手で覚えられない」
「頑張ってるつもりなのに一向に成果が出ない」

こんな悩みを抱えている高校生は少なからずいるはずです。
そんな彼らに、世の中には多くの勉強法が存在することを伝え、
それらを知った上で、自分に最適で効果の高い勉強法を見つけて作る。

それがMy勉強法“発見”プログラムです。

是非一度、体験してみてください!

~この記事では書ききれなかった詳細については、下記資料を参照してください~